
--年--月--日 --:--


ローマの新体制がほぼ確定 ~ FM2009 ローマは一日にして成らん2年目 その3

2009年10月13日 00:31

FMオンラインプレー(2年目)の3回目が終了しました。

開幕戦をすることはできなかったが8/11まで進み開幕まで後4日となりました。

次回開催時には開幕戦を迎えられることでしょう。

移籍期間も3回目が終わり、移籍市場もやや落ち着いてきた状態。

我がローマも補強がほぼ終わり今期の新体制が固まってきました。





【新規加入選手】


RLSB ジェローム・ボアテング
WS000752.jpg

スルナ獲得に失敗した為、HSVから1.6Bで急遽獲得

1年目の後期ではレウスさん率いるフィオレンティーナがレンタルで起用していた選手

サイドバックも飽和化しつつあるが以下の様な両足効きで守備的ポジならどこでもできちゃう素敵な男

サブにいてくれると安心できる超ユーティリティな存在。

WS000753.jpg





CB/DM/MC アイラ・ユスフWS000754.jpg

ディナモキエフから1.8Bで獲得

守備能力は一流レベル、その他の能力も平均以上、ノーマークだったのが不思議なくらいでした。

層の薄かったMC/DM/CBの問題を1人で解決してくれる選手

CBではサパタ、マルカノ、ブルディに次ぐ4番手

DMでは天性がデロッシしかいなかった為貴重なバックアッパーとなる





RSB/RWB/RMF クリスティアン・マッジョ
WS000755.jpg

ナポリより2Bで獲得

一時はキッドさん率いるブレーメーンと契約を合意していた為、獲得を諦めていたのだが

ブレーメンが元ローマのカセッティを獲得した後に契約をキャンセルした為、再びチャンスが巡ってくる

その後は他クラブと競合することもなく無事契約に成功。

勝利意欲が低いのがちょっと気になるが、フィジカルお化けで攻撃的なメンタル面も超一流

その辺のCBにも余裕で勝てるほどの空中能力

実は先週からマッジョをRSBで起用してシュミレーションを行っており

平均評価で7.3点台をたたきだしリーグ2位になるくらいのトンでもない大活躍をしていた為

何が何でも獲得したかった選手、ぶっちゃけスルナよりも活躍できると信じています。

年齢も現在のローマの中ではかなり高い方になるのでチームを引っ張っていって欲しい。





RSB/RWB/RMF アンドレア・マッツァラーニ
WS000756.jpg

ZORAさん率いるチェルシーから500Mで獲得

DeepSSさん時代にウディネーゼからチェルシーに移籍

将来性を見込んでの獲得の為、今期トップチームでの起用はほとんど無いでしょう。




AMR/FC ボージャン
WS000758.jpg

あかななさん率いるバルセロナと以前から別選手とのトレードで交渉しており、

オバシとのトレードに変更しようやく獲得

あかななさんは「ほんとに?オバシの方が全然良いと思うが^^;」って言ってましたが

Yatusはその全く逆で、まさかオバシでボージャンが取れるとは思ってなかったのでお互い満足なトレードとなりました。

この選手も将来性を見込んでの獲得ではあるが

十分トップチームで活躍できるだけの能力は備えている為、普通に起用しようと思ってます。





ローマの新キャプテン

1年目はトッティがキャプテン、デロッシが副キャプだったが

2年目からはデロッシに任せることに決定。

副キャプテンはアキンフェエフにしたかったのだが、何故か副キャプテンの選択欄の中に無く

仕方なく副キャプはトッティにすることに。

無事チームからの不満は一つも無く、嬉しい事にキャプテンに任命したことにより

デロッシが好みの人物としてYatusを加えてくれました。

WS000759.jpg

上のSSでもあるようにトッティはまだまだ複数の選手から信頼されている為

やっぱり放出はしなくて良かったなぁと改めて実感。。。




ポジション別選手紹介


そんなこんなでローマの選手も各ポジションに2人づつ選手を保有できる状態となり

リーグ戦とカップ戦の2チームに分けられる状態となりました。

簡単ですが4-2-1-3を基本フォメとしてポジションごとに選手を紹介します。

※下記のSSはオンやオフで撮っている為、能力や評価額等は多少異なります※


GK

① イゴール・アキンフェエフ (23/ロシア)
 WS000670.jpg
ローマの若き正GK、質の高いコーチングとメンタリティで後ろからチームを鼓舞してくれるだろう
Yatusが絶大な信頼をおいている新生ローマの守護神

② レオ・フランコ (31/アルゼンチン)
 WS000666.jpg
10年以上スペインリーグで揉まれてきたベテラン、リアルでは今期からガラタサライに所属
経験を活かしリーグ戦の控えやカップ戦での活躍を期待したい

CB

① クリスティアン・サパタ (22/コロンビア)
 WS000760.jpg
1年目序盤はイージーミスを連発し失点を許すメンタルの弱さが露呈されたが
2年目はチームの守備の軸として起用する予定

② ニコラス・ブルディッソ (28/アルゼンチン)
 WS000763.jpg
リアルではローマにレンタル移籍中
2年目は正CB争いが厳しくなりそうだが両SBやDMでも起用できる貴重な存在

③ イバン・マルカノ (22/スペイン)
 WS000668.jpg
フアン+1.8Bで獲得した期待の若手
守備でも攻撃でも空中戦ではかなりの能力を発揮するでしょう

④ アイラ・ユスフ (24/ナイジェリア)
 WS000754.jpg
中央の守備ならどこでも任せられる選手
SSでは国籍がウクライナになっているがリアルではナイジェリア代表なはず?

RSB

① クリスティアン・マッジョ (27/イタリア)
 WS000755.jpg
たぶん右サイドが本職の選手の中では世界一空中戦に強そう
RSBの適正は熟達だが問題なく機能してくれるはず

② ジェロームボアテング (20/ドイツ)
 WS000752.jpg
オフラインで使っていた頃から高いポテンシャルを発揮し良い結果を残してきた選手
緊急時にはCBやMCまでできる、なんでも屋さん

③ クリスティアン・アンサルディ (22/アルゼンチン)
 WS000672.jpg
マッジョやボアテング獲得により影が薄くなってしまったが、それでも計算できる選手
アントゥネスが長期不在の為、左SBで起用する可能性あり

LSB

① ガレス・ベイル (19/ウェールズ)
 WS000669.jpg
トッテナムから獲得、19歳でいきなり正LSBの座は荷が重いかもしれないが
躊躇せずバリバリに起用する予定

② アントゥネス (22/ポルトガル)
 WS000764.jpg
1年目は他クラブへレンタル移籍しており、帰りが待ち遠しかった選手だが
現在は怪我の為、長期離脱中…

③ クリスティアン・アンサルディ


DM/MC

① ダニエレ・デロッシ (26/イタリア)
 WS000765.jpg
ローマの心臓 その1
新キャプテン、負け試合を勝ち試合にもっていけるメンタリティに期待している

② アルベルト・アクィラーニ (25/イタリア)
 WS000766.jpg
ローマの心臓 その2
リアルではとうとうレッズに移籍してしまった
強烈なロングシュートと精度の高いパスが魅力

③ ジュリオ・バティスタ (27/ブラジル)
 WS000767.jpg
ローマの大砲
仲が良かったブラジル人のシシーニョやドニを放出したことにより不満を持っていたが
無事説得することに成功、今年も強烈なミドルを期待したい

④ ペル・シャリン・シェルブレ (22/ノルウェー)
 WS000768.jpg
呼び方がシルヤン・シェルブレッドやらなんやらかんやら
検索すればするほど色んな名前の言い方がでてくるが
「ペル・シャリン・シェルブレ」って言い方が一番シックリきたので、自分はこう呼んでますw
控えとしてはもったいないくらいの攻守ともに高い能力を持った選手

⑤ アイラ・ユスフ


AMC

① アラン・ジャゴエフ (19/ロシア)
 WS000769.jpg
Yatusが一番期待しているワンダーボーイ、攻撃に関する全ての能力が高レベル
ローマには両足効きの選手が多い中、右足効きのみだが良い結果をだしてくれる

② フランチェスコ・トッティ (32/イタリア)
 WS000770.jpg
旧ローマの王子様
トレードによる格上のビッグクラブからのオファーにも一切動じない強烈なローマ愛には負けました
引退するまでチームにいてもらいましょう

③ マルキーニョス (19/ブラジル)
 WS000771.jpg
ブラジルの才能あふれるワンダーボーイ
攻撃的なポジションがどこでもできる為、控えの中では一番重宝しそうなアタッカー

④ ジュリオ・バティスタ


3トップ(FC/AMR/AML)

① ウェイン・ルーニー (23/イングランド)
 WS000772.jpg
もう説明不要、新ローマの王子様

② アリエン・ロッベン (25/オランダ)
 WS000774.jpg
2年目はロッベン(笑)ばかりではなく
ちゃんとロッベン(神)として君臨してくれることを期待w

③ カリム・ベンゼマ (21/フランス)
 WS000773.jpg
この選手がローマに加入したことにより"何かが変わった"気がする
ベンゼマが爆発するかどうかはYatusの采配次第・・・(自らプレッシャーをかける)

④ マルキーニョス

⑤ ボージャン (18/スペイン)
 WS000758.jpg
バルサの宝がローマへ
これからのローマのフォワード陣の将来は明るい

⑥ ボシュコ・ヤンコヴィッチ (25/セルビア)
 WS000659.jpg
既に25歳だが能力はまだまだ伸びる余地がある
数少ないウィングが本職の選手として起用される機会は十分にあるだろう






ローマ暫定フォーメーション(背番号付)


FM2009 ASローマ-トップチーム
 11.ルーニー 
9.ベンゼマ13.ロッベン
 7.ジャゴエフ 
16.デロッシ8.アクィラーニ
3.ベイル5.マッジョ
4.マルカノ2.サパタ
 1.アキンフェエフ 




FM2009 ASローマ-セカンドチーム
 20.ボージャン 
24.ヤンコヴィッチ17.マルキーニョス
 10.トッティ 
15.シェルブレ19.Jバティスタ
18.アンサルディ22.ボアテング
14.ユスフ12.ブルディッソ
 21.レオ・フランコ 


LSBのアントゥネスは4ヶ月程の負傷中の為、外してあります。


暫定ではありますがこんな感じで行こうかと思います。

もちろん選手の負傷やコンディションによっては

4-4-2フラットや1年目後期に使用していた4-3-1-2や4-1-3-2に変更する可能性もあります。


とりあえず、今回はここまで

次回まで2週間あるので、また他チームのスタメン予想とかするかもしれません

今回は全チームのSS撮ってるから色々妄想できて面白そうだw



コメント

  1. まけれってぃ | URL | mQop/nM.

    Re: ローマの新体制がほぼ確定 ~ FM2009 ローマは一日にして成らん2年目 その3

    どーも!

    いや~
    ローマ帝国恐るべし!!!( ̄□ ̄;)
    攻撃陣はリーグ屈指ですな!

    うちも頑張らないと…笑


    あ!急なお願いで申し訳ないんですが…
    うちのblogでYatusさんに参加してもらいたい企画があるんですが、簡単なインタビュー受けて頂けますかね?

  2. Yatus | URL | -

    Re: Re: ローマの新体制がほぼ確定 ~ FM2009 ローマは一日にして成らん2年目 その3

    > どーも!
    > いや~
    > ローマ帝国恐るべし!!!( ̄□ ̄;)
    > 攻撃陣はリーグ屈指ですな!
    > うちも頑張らないと…笑

    いやいや、ただ良い選手を寄せ集めただけなので
    ちゃんと対人戦で機能させるには色々とハードルがありそうです…。

    > あ!急なお願いで申し訳ないんですが…
    > うちのblogでYatusさんに参加してもらいたい企画があるんですが、簡単なインタビュー受けて頂けますかね?

    おー、企画ですか!
    全然OKですよ、是非ご連絡ください!

  3. ジャッキー | URL | -

    Re: ローマの新体制がほぼ確定 ~ FM2009 ローマは一日にして成らん2年目 その3

    Yatusさんこんばんは~。

    若い選手が多いですね~。この若さが吉と出るか凶と出るか・・・注目させてもらいますw
    でも、アキンフェエフやデロッシのように若くしてメンタリティーに優れている選手がいるので問題なさそうで何よりです。

    それにしてもFW陣は凄いですね。もし不満などで内紛が勃発したら、いつでも獲得の準備は出来てますので放出の際は一声お掛けくださいw

  4. towa | URL | -

    Re: ローマの新体制がほぼ確定 ~ FM2009 ローマは一日にして成らん2年目 その3

    こんばんはー!

    こうやってメンバーを見てみると、セカンドチームでも十分戦えそうな気がしますな・・・

    特にFWが豪華過ぎですよww1人くださいよww

    オンラインリーグ最強クラスの攻撃陣がいつ炸裂するか楽しみにしています(ただし、シティ戦は手加減してくださいw)

  5. 暁 空也 | URL | -

    凄いSSの量だ

    SSを撮って、貼って・・・とにかく大変な労力だったことでしょう。まずは、お疲れ様でした。

    そして、相変わらず順調に補強していますね~♪
    (≧∇≦)b

    年齢分布もなかなか良い按配で、巧みなチームマネジメントが光ります。

    オフではシミュレーションも上手くいっているようですし、どれほどのスタートダッシュを見せてくれるのか楽しみです(プレッシャーw
    (・∀・)

    それにしても、中盤の底から下のポジションが好きな私としては、ユセフはとても魅力的ですね。。。

  6. Yatus | URL | -

    Re: Re: ローマの新体制がほぼ確定 ~ FM2009 ローマは一日にして成らん2年目 その3

    > Yatusさんこんばんは~。

    ジャッキーさん、おはようございますw

    > 若い選手が多いですね~。この若さが吉と出るか凶と出るか・・・注目させてもらいますw
    > でも、アキンフェエフやデロッシのように若くしてメンタリティーに優れている選手がいるので問題なさそうで何よりです。

    オフでプレイする時はいつも若手中心にチームを構成してから2,3年かけてリーグ優勝を目指してましたので、その癖がオンラインプレーでもでたのかもしれませんw
    スキルやフィジカルも重要ですが、自分はメンタル面が強い選手が好きかもしれません。

    > それにしてもFW陣は凄いですね。もし不満などで内紛が勃発したら、いつでも獲得の準備は出来てますので放出の際は一声お掛けくださいw

    えぇ、そうなった時は是非拾ってやってくださいw
    そのかわり、それなりの額や人は要求しますがwww

  7. Yatus | URL | -

    Re: Re: ローマの新体制がほぼ確定 ~ FM2009 ローマは一日にして成らん2年目 その3

    > こんばんはー!

    おはようございます!

    > こうやってメンバーを見てみると、セカンドチームでも十分戦えそうな気がしますな・・・

    たしかに、そこそこやれるかもしれませんねー。
    不満を持たせない為にもしっかりリーグ戦以外で起用していこうと思います。

    > 特にFWが豪華過ぎですよww1人くださいよww
    > オンラインリーグ最強クラスの攻撃陣がいつ炸裂するか楽しみにしています(ただし、シティ戦は手加減してくださいw)

    ボージャンは二十歳超えるまではオバシより能力が下だと思いますし
    ベンゼマやルーニーも全盛期まで3年はかかると思います
    今期1年だけで考えると他チームの油の乗ったFWと比べると、そんなに遜色無いと思ってます。
    とりあえず今期はちゃんとシティと対戦したいですねw

  8. Yatus | URL | -

    Re: 凄いSSの量だ

    > SSを撮って、貼って・・・とにかく大変な労力だったことでしょう。まずは、お疲れ様でした。

    いやいや、自分は過去のSSを流用したり、他は流れ作業で適当にやってただけなので…。
    暁さんのブログの各チームメンバーリストのUP、ありがとうございます!お疲れ様でした!

    > そして、相変わらず順調に補強していますね~♪
    > (≧∇≦)b
    > 年齢分布もなかなか良い按配で、巧みなチームマネジメントが光ります。

    さすがにもうこれ以上のサプライズ補強は無いと思いますw
    二十歳以下が5人いますが中堅やベテランが良いフォローをしてくれればと思います。

    > オフではシミュレーションも上手くいっているようですし、どれほどのスタートダッシュを見せてくれるのか楽しみです(プレッシャーw
    > (・∀・)

    オフでもスタートダッシュは切れませんでしたw
    オンでも後半になってチームが噛み合ってくれるといいんですが。

    > それにしても、中盤の底から下のポジションが好きな私としては、ユセフはとても魅力的ですね。。。

    そうですねー、良い掘り出し物を発見しました
    たしか5年後の箱庭のマドリーでバリバリのレギュラーCBを掴み取ってた程の逸材ですw

  9. HYDE | URL | -

    Re: ローマの新体制がほぼ確定 ~ FM2009 ローマは一日にして成らん2年目 その3

    やっとこローマも打ち止め宣言ですかw
    新戦力がどれだけ早くフィットするかですな。

    うちもなんだかんだ新加入選手増えたんで
    その辺をどうやりくりするか悩み中。

    再来週にはいよいよ開幕!
    第2戦であたるローマの研究はきっちりやっときますよ(・∀・)ニヤニヤ

  10. reyrey | URL | -

    すごい補強だ

    今シーズンの補強で優勝争いに入れそうですね。
    良くも悪くも新戦力次第かもしれなせんが。

    フォワードが総とっかえなのがどうなるのか
    ただ新戦力はどこも多いと思うのでいうほど差はない気もします。

    打倒ローマを掲げて今シーズンは頑張りますかねw

  11. Yatus | URL | -

    Re: Re: ローマの新体制がほぼ確定 ~ FM2009 ローマは一日にして成らん2年目 その3

    > やっとこローマも打ち止め宣言ですかw
    > 新戦力がどれだけ早くフィットするかですな。

    そうですね、ほぼ打ち止めですw
    まだ資金が1B残ってますし余剰戦力が売れれば安い選手を数人獲得するかもしれません。

    > うちもなんだかんだ新加入選手増えたんで
    > その辺をどうやりくりするか悩み中。
    > 再来週にはいよいよ開幕!
    > 第2戦であたるローマの研究はきっちりやっときますよ(・∀・)ニヤニヤ

    そうですねー、ユナイテッドもかなりイメチェンされましたねぇw
    ロナウドとグアルダードのドリブルにはかなり頭を悩まされそうです・・・w
    うちもユナイテッドの研究しないといけませんが、その前にチームが思うように機能するかが心配・・・。

  12. Yatus | URL | -

    Re: すごい補強だ

    > 今シーズンの補強で優勝争いに入れそうですね。
    > 良くも悪くも新戦力次第かもしれなせんが。

    そうですねー、優勝できるなら一番いいですが、若い選手ばかりですし…。
    2年目の目標は昨季より上の4位以内を狙いたいと思います。

    > フォワードが総とっかえなのがどうなるのか
    > ただ新戦力はどこも多いと思うのでいうほど差はない気もします。
    > 打倒ローマを掲げて今シーズンは頑張りますかねw

    見事にフォワード陣が変わってしまいましたねぇ…w
    たしかに他クラブさんもかなり入替えが激しいので
    序盤戦は大番狂わせや5点以上入るような大味な試合が多いかもしれませんねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yatus77.blog58.fc2.com/tb.php/46-ff22fd7c
この記事へのトラックバック


最新記事


