スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


オリンピコ2連戦 ~ FM2009 ローマは一日にして成らん その10

2009年07月12日 21:33

2008/12/13  第17節(H)  
対 マンチェスター・シティ (towaさん/不在)



WS000292.jpg


アクイラーニが負傷中だった為、シェルブレを起用する予定だったが

最近のパフォーマンスの良さを考慮してバプティスタをCHで起用

適正は「適任」だが守備面のスキルもそんなに低く無い為期待したい



前半21分タッディがキーパーの目の前にタイミング良く飛び出し

パスを受け冷静にシュート!

ゴーーーーール!

WS000293.jpg


ローマ 1-0 マンC


先制点から3分後の24分

ペナルティエリアの外からタッディがキーパーのタイミングを外したようなグラウンダーのシュート!

威力の弱いシュートだがキーパーが反応しきれない!

ゴーーーーーーーーーーール!


WS000297.jpg


ローマ 2-0 マンC


前半終了間際


右SB(たしかシシーニョw)の位置からの長いロングボールを

ギブンとヴチニッチが争い、ヴチニッチが競り勝ちヘディングシュート!

ゴーーーーーーーーール!


WS000298.jpg


ローマ 3-0 マンC



前半は圧倒的ローマペースだったのでグアルダード→メネスの交代以外は

戦術の変更は特にしなかったのだが、後半に入りマンCの猛攻が始まる・・・。


シュート数や支配率もあっという間に追い越され

3点差あるとはいえ、嫌なムードに・・・。


コンディションが落ちてきたタッディをサパタと交代しシシーニョをRSHに上げ守備的にするが・・・


83分

アイルランドに一点返される

ローマ 3-1 マンC


それでも、なんとか残り時間を凌ぎきり試合終了!


WS000295.jpg


WS000296.jpg


試合結果  3-1  WIN



後半は完全にシティペースだっただけに

前半に3点取れててほんとに良かった。

そのうち2点はほとんどギブンのミスだけど・・・。


この冬の移籍市場で放出しようかと考えていたブラジルの2人が大活躍

タッディが2得点でMOM

バプティスタが評価点7.6


うーん、迷う

バプティスタはAMCで使うよりもCHで使ったほうがいいのかもしれん・・・。




2008/12/20  第18節(H)  
対 レアル・マドリード (あかななさん/不在)



WS000301.jpg


この試合に勝てればレアルよりも上の順位にあがることができる

たとえ無人だとしても、しっかりと、あかななさんの綿密な戦術が残っている為、油断できない。

4-4-2フラットはこの4-3-1-2に分が悪い事はわかっていたが

最近4-4-2フラットで勝ち続けていた為、信じてみることにする


ちなみにマドリに俊輔が復帰している・・・。

FKに気をつけなければ・・・。

ローマはアクイラーニが復帰した為、ベストメンバーで挑む



試合開始


圧倒的にマドリに支配され、シュートを打たれまくる。


試合開始7分


CK(たぶんキッカーは俊輔だったと思う)からペペが合わせてイキナリ失点・・・orz


ローマ 0-1 Rマドリ


その後も圧倒的なマドリペース・・・。

たしか30分くらいまでローマはシュート1本も打ててなかったと思う。


このままじゃさすがにマズいと思いヴチニッチをバプティスタと交代し

4-2-3-1に変更するが

たいした効果は発揮せず・・・orz


圧倒的マドリペースのまま前半終了

ヤトス監督、ホームなのでチームトークで「勝利以外は求めていない」を選択

コンディションが77%に落ちていたトッティをシェルブレと交代し

バプティスタが1トップの4-1-2-2-1に変更・・・。


ゴールゲッターのヴチニッチとトッティを外してどうやって勝てるというんだ・・・orz


後半も圧倒的マドリペースが続く・・・。




打開策が見つからない・・・。




後半も15分経とうとしていた頃、ちょっとしたアイデアを思い出す。


そうだ、チェルシーのDeepSSさんやポルトのYKさんが使っていた

4-3-2-1のCHが3人いるシステムにしてみたらどうだろうか

ローマでは初めてのフォメなのでたいして期待してなかったが、

なんとなくDMだったデロッシをCHに変更してみる



するとこの采配が当たる



ローマは息を吹き返したようにボールをキープするようになる。


後半63分


グアルダードが良いタイミングで左サイドのスペースに飛び出し、アクイラーニがパス

グアルダード、シュート!

ゴーーーーーーーーーーーーーーール!!

WS000305.jpg


ローマ 1-1 Rマドリ


よし、絶対に逆転してやる!


と意気込んでいたら


同点ゴールの3分後


交代したトッティに代わりキャプテンを務めていたデロッシがとんでもないシュートを決める

WS000306.jpg → WS000307.jpg


何十メートルだかようわからんくらいのロングシュート!


デロッシ、初得点だが大事な試合で大事な場面で決めた!


ローマ 2-1 Rマドリ



その後は一進一退のまま試合が流れる・・・。


終了間際デロッシが負傷退場するが


なんとか守りきり試合終了!


WS000302.jpg


WS000303.jpg


試合結果  2-1  WIN



いつも劇的な逆転勝ちをしていたあかななさんのマドリに

こんな勝ち方ができるとは・・・。

不在じゃなかったら1点とった後に試合をコントロールされていたに違いない。


この試合でデロッシが1ヶ月の離脱、グアルダードが一週間の離脱となる

デロッシの長期離脱は痛い・・・。




現在の順位 5位
WS000318.jpg

バルセロナのケツが見えてきた。

チェルシーもまさかの連敗で下との距離が縮まってきた。

トッテナムは監督復帰であっという間に降格圏脱出。

リアルでの勢いとは裏腹にイタリアのチームが意地を見せ頑張っている。



1月の冬の移籍期間に向け各チームが動き出している

ローマも人員整理やトレードを行い、質の良い即戦力の若手アタッカー2人を獲得予定


次回はアウェイでバイエルン→ポルト

ホームでは連勝できているだけに

アウェイでいかに勝ち点を取れるかが今後の上昇の鍵となる。


スポンサーサイト


コメント

  1. 暁 空也 | URL | -

    マドリー戦はお見事でした!

    あの状況から逆転されるとは、驚きました!
    ( ゚Д゚)

    采配的中ですね♪
    (* ^ー゚)

    私は久しぶりの参戦となりましたが、ホーム3連戦を2勝1分で終えて降格圏内から脱出できました!!
    ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

    正直、できすぎです。
    (;^ω^)

    ポゼッション重視の4-2-3-1を捨てて、4-4-2のカウンター気味に変えたのがよかったかもしれません。ま、自慢wは自分のところで書きますwww

    ケチな理事会が全く追加資金をくれないトッテナムは、冬に動けそうもありませんが、現有戦力で耐え凌ごうと思います!

  2. Yatus | URL | -

    Re: マドリー戦はお見事でした!

    暁さん、ありがとうございます!

    > あの状況から逆転されるとは、驚きました!
    > ( ゚Д゚)

    自分も驚きましたw

    > 采配的中ですね♪
    > (* ^ー゚)

    一人の選手の位置を変えるだけであんなに状況が激変するとは思いませんでした!

    > 私は久しぶりの参戦となりましたが、ホーム3連戦を2勝1分で終えて降格圏内から脱出できました!!
    > ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
    > 正直、できすぎです。
    > (;^ω^)

    勝利した2試合を観戦しましたが素晴らしい采配でした。
    バイエルン戦は危なげない完封勝利。
    チェルシー戦は押し込まれながらも必死に耐え抜き
    後半ロスタイムに逆転した時には本当に驚きました!

    > ポゼッション重視の4-2-3-1を捨てて、4-4-2のカウンター気味に変えたのがよかったかもしれません。ま、自慢wは自分のところで書きますwww

    おぉ! あの試合のリポート凄く読みたいです。
    期待してます!

    > ケチな理事会が全く追加資金をくれないトッテナムは、冬に動けそうもありませんが、現有戦力で耐え凌ごうと思います!

    トッテナムは2008年の夏の開始時点でパブリュチェンコ、ベントリー、モドリッチ、チョルルカと総額100億以上の買物をしているので仕方が無いのかもしれませんねw
    今の選手達が馴染んでくれば必ず強いチームになると思います!

  3. あかなな | URL | -

    Re: オリンピコ2連戦 ~ FM2009 ローマは一日にして成らん その10

    お・・おめでとうございま・・・・あ・・・

    Yatsuさんと、暁さんのレポートで、ようやく先週末の内容を知りました^^;

    みたところ、選手も、戦術もいつものとおりで、
    コーナーキックで、ぺぺが得点しているあたりも、いつもの内容です(^^;
    なので、完全なるローマの勝利かと・・・

    くやしぃ~~~

  4. Yatus | URL | -

    Re: Re: オリンピコ2連戦 ~ FM2009 ローマは一日にして成らん その10

    > お・・おめでとうございま・・・・あ・・・

    あ・・ありがとうざいま・・・す!

    > Yatsuさんと、暁さんのレポートで、ようやく先週末の内容を知りました^^;

    お仕事がおいそがしいようで・・・お疲れ様です。

    > みたところ、選手も、戦術もいつものとおりで、
    > コーナーキックで、ぺぺが得点しているあたりも、いつもの内容です(^^;
    > なので、完全なるローマの勝利かと・・・

    監督不在でも緻密な戦術で、しっかり相手FWを消したり削ったり
    フィニッシュまで持っていかせないディフェンスには本当に苦労しました。

    攻撃面も守備面も「あかななイズム」がマドリの選手に浸透してるのを実感しました。

    次回のベルナベウの試合は捨身で挑みます!
    よろしくお願いします!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yatus77.blog58.fc2.com/tb.php/31-f4625176
この記事へのトラックバック


最新記事


