
--年--月--日 --:--


09/10シーズン開幕! ~ FM2009 ローマは一日にして成らん2年目 その4

2009年10月28日 20:59

とうとう始まりました09/10シーズン!

せっかく開幕なのに申し訳ないですが

最近色々と忙しいので今回は超簡易的にレポートしますm(_ _)m





第1節(H)  
対 チェルシー (ZORAさん)


WS000784.jpg

ホームで気合を入れて望んだ開幕戦は、1-0でなんとか辛勝


両チームともに決定機をほとんど作ることができませんでしたが

ユスフを獲得した時にレギュラー争いが厳しいと不満を持っていたマルカノが運良くチートCKでゴール

内容的にはスコアレスドローで終わっててもおかしくありませんでした。

アウェイでもしっかり守備をして支配率やシュート数でローマを上回っていたZORAさんの采配は素晴らしかったです。





第2節(A)  
対 マンチェスター・ユナイテッド (HYDEさん)


WS000791.jpg

シュート数合計39本という壮絶な撃ち合いの末1-1のドロー


前半はユナイテッドが決定機を何度も作るが決めきれず、ロナウドもPKを外し0点

後半ヴィティッチにCKを決められた後に、チームのメンタリティを総攻撃にし

やっとこさローマのターンがやってくる

圧倒的に差があったシュート数も追いつきそうになるほど攻め込んだがなかなか点が取れず

諦めかけてた85分、GKと競り合った後のこぼれ球をアクイラーニが押し込み同点

その後は両チームのターンが交互に続き、惜しいシーンもあったがそのまま無得点で試合終了。

ドローとはいえ、ロナウドとグアルダードの世界最強サイドアタックにチンチンに切り崩され

ローマの守備陣は全く対応しきれずに散々な内容でした…。

そして当然ですがMOMはスーパーセーブ連発のアキンフェエフ君でしたw





第3節(H)  
対 アトレティコ・マドリード (ヒロさん/不在)


WS000794.jpg

とんでもない大逆転劇でローマはオリンピコでアトレティコに2-4で惨敗


前半に滅多に見ることがないだろうロッベンのダイビングヘッドで初得点

後半50分にも新王子ルーニーがヘディングシュートで待望の初得点

その時点でほぼ勝利を確信していたが…、

サパタのヘディングミスから生まれたアグエロのゴールからオリンピコの空気が急変

アレックスのフリーキックであっさり同点→モウティーニョのロングシュートで逆転

わずか3分で2点を決められあっさり逆転

その後戦術を弄ってもたいした効果もでず86分にゴメスにダメ押しを決められ2-4で惨敗。


またしても・・・またしても・・・

去年のユベントス戦のように

サパタのミスから始まるホームでの惨敗劇



去年はその後サパタを干してからチームが軌道にのりだしたのだが

今回はレギュラーとして頑張ってもらう予定だっただけに複雑な心境…。

まぁその後も失点もマルカノがミスったりベイルのマークが中途半端だったりと

DFの連携がうまくいってないのが一番の敗因なのですが…。




総括

とりあえず3試合やった感想ですが、ダメダメです。

1年目後期のローマの方が強かったと思います。

今のチーム状態で3試合で勝ち点4とれたのが奇跡のような気もします。


今のローマを簡単にSWOT分析するならば

S-徐々に機能してきている攻撃陣をさらに活性かさせるべく戦術を調整する

W-連携不足のDF陣を新規獲得選手ではなく1年目からいる選手をメインにする

O-ローマと同じような連携不足のチームに優位にたてる戦術を練る

T-セットプレーやサイドアタックに弱い現状を回避するべく戦術を練る


こんなところでしょうか

まぁ、こんな分析したところでたいした効果はありませんけどねw

色々深く考えてしまう程、FMは魅力的で面白いってことですねw




とうとう明後日FM2010が発売ですが、まだ予約してません!w

こないだJつく会議で教えてもらったサイトが一番安いみたいですが

実はクレジットカードをJCBしかもっておらず注文することができませんでした!w

やっぱマスターカードは持たんといかんですな・・・w


普通に秋葉で買うかグルービーで代替注文で購入することになりそうです。

自分は発売日から1週間くらい遅れてFM2010をスタートすることになりそうですが

皆さんのオフラインプレイ日記を期待してますよ!w




最新記事


